FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ブログをやっていると文章力が上昇するらしい という話。

ブログって、案外文章構成力を使うものです。
日記や、どこかのニュースをまとめたりするのとは違い
ブログは簡単にできるような気がしますが、やっていることは同じです。


ここで本題。


「ブログをやっていると文章力が上昇する」



嘘のようで本当のような話。


今回の記事の内容は、自分の気まぐれで思ったままに書いていて
遊戯王&オリカ&テイルズには一切関係ありませんので、
興味のある方だけ続きをご覧ください。
まあこれを書こうと思った理由としては今日の国語の授業でのこと。
作文を書くことになったのですが、自分は普通に書いたつもりなのでしたが
友達からは「きれいな作文だね」といわれました。

字のことではないです(-∀-;)

それで自分は驚きました。というのは、
中学1~2年の時に「作文の内容がでたらめ」といわれていた自分が
そのように言われるとは思ってもいなかったことです。

またそれ以外にも去年の春に「自分の故郷について」という作文を書き、
それを親に見せたら、本当に自分が書いたのかと疑われました。




・・・・・・何が言いたいのかよくわかりませんね(-∀-;)



ようは、「ブログ始めた中三の秋の後から文章について褒められるようになった」
といいたいわけです。最初からそう書けばよかった(´・ω・`)





自分が見たことのある情報によると、ブログをやっていると文章力が上昇するそうです。
ただ、ブログの内容・方針などによってその効果は違うようで
基本的には「相手に情報を伝えようとするブログ」ほどその効果があるそうです。


つまり、一言だけの記事ばかりとか理解不明な羅列ばかりの文では
意味が無いということです(´_ゝ`)


まあ、毎日みんな宛にレポートを書くようなもんだと考えれば
文章力が自然に上がるのも納得できます。




このブログを見にきてくださっている方のブログには「相手に情報を伝えようとするブログ」
が多いです。遊戯王情報とか、オリカの作り方だとか。


そんな方の中に、もしかしたら自分のように作文が簡単に書けるようになったり
段落をより脳内構築できるようになったりと
文章力が上がっている方もいるのではないでしょうか?
スポンサーサイト
category
ブログ関連

Comment

「継続は力也」とは、よく言ったもので確かに上がりますね。
初めは下書きでメモに文字を羅列しているだけだったのが構成とか
言い回しなどが頭の中であらかじめ形作れるようになります。
あとは、どれだけ知っている知識の幅を広げられるか?
予想もしていない分野・・・例えば、歌舞伎や園芸などから言葉を
借りたり出来るような情報のプールがあれば一人前。
と、高校時代の先生に教えられながらも未だその領域まで辿り付け
なかったりするわたしがここにいます。。。(先生、ごめんなさい)
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 21:57
  • [edit]

bluecodeさんへ

私にもその領域にはたどり着けない気がします・・・(自分が)

長文ありがとうございました。
  • 2011⁄02⁄14(月)
  • 22:48

Trackback

http://okazumamewould.blog111.fc2.com/tb.php/294-bafd1624

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。