スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

二人のテイルズ主人公。騎士の繋がりでダブルオリカにしました。

アスベル&ユーリ

先に、自分が考えた「ダブルオリカ」について話そうと思います。

まず、ダブルオリカとは、DMの能力「G(ゴッド)リンク」を参考にして作ったものです。

DMwiki

G・リンク


「ゴッド・リンク」と読む。DM-24で登場した、2体のゴッドがリンク(合体)する能力。

竜極神ゲキ VR 闇文明 (7)
クリーチャー:ゴッド/ドラゴン・ゾンビ 7000+
このクリーチャーがブロックされた時、相手は手札をすべて捨てる。
W・ブレイカー
G・リンク《竜極神メツ》の左横 (バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性(パワーや能力)を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時はどちらか1枚を選ぶ)
このクリーチャーは、リンクしている時「Q・ブレイカー」を得る。


極神編のメインテーマの一つであり、様々なカードが登場した。
神化編でも再度フィーチャーされており、上下左右でリンクする神帝サイクル、神王サイクル、起源神サイクルが登場した。


類似システムである進化との共通点、および相違点は下記の通り。


リンクした場合、各ゴッドの特性を持つ1体のクリーチャーとなる。一番上のクリーチャーの能力のみを参照する進化とは異なり、パワーとコストは合算され、能力はリンクしているすべてのカードのテキストを共有する。名前も共有され、複数の名前を同時に持つことになる。


リンクしたゴッドは、それがクリーチャーであるかどうかに関係なく「1枚の」オブジェクトである。ただし今後クリーチャーでないゴッドが登場するかは不明。


リンクした場合、バトルゾーンを離れる時はどちらか1体を選ぶ。進化クリーチャーが破壊される時には下の進化元カードも一緒にバトルゾーンを離れてしまうので、ディスアドバンテージが小さいという点では、G・リンクのほうが進化よりも優れている。


リンクしたゴッドは召喚酔いしない。


「リンクしている時」にのみ有効な能力を持つカードも存在する。


このGリンクの性質を、遊戯王風にしたのがこのダブルオリカです。
まあ、そこらへんは各自の考え方によって効果が変わるんですけどね(-∀-)
例えば自分のように「2人で合わせる」ダブルオリカもあれば、
io_ri2さんのように「2枚で1体」のダブルオリカもありますから。

まあ、人それぞれかと。


ちなみに自分はこう捉えています。
・リンクは召喚時またはメインフェイズ時ならいつでもOK
ただ、(今回はテキスト残量が少なかったとはいえ)その逆はできない。
・2枚で1体のモンスターとして扱うため、破壊されたときとかに
どちらかだけが残ることはない。
・レベルと効果、攻守と属性は2枚を合わせたものに。



今回のオリカは、あわせるとこんな感じになります。(名前は適当)
黒と白の騎士-ユーリ&アスベル-

☆8 戦士族 ATK/3500 DEF/3000

このカードが戦闘によって相手にダメージを与えたとき、相手の手札を1枚ランダムに捨てて
自分はデッキからカードを1枚ドローする。このカードは罠と魔法カードの効果を受けない。



枠もあわせて、結構いい感じに仕上げれたと思います。
ただ、もうちょっとテキストを増やしたかった(死)


続きからは、ダブルオリカの素材を配布します。


ほしい方は下からどうぞ!
ダブルオリカ枠
クリックして大きくしてからご利用ください。

ダブルオリカの作り方については、特に必要はないと思います。
なぜなら、普通のオリカの作り方と変わらないから(-∀-)

絵を入れるのがちょっと苦労するかもしれませんね。



今回は「オリ枠にしやすいように」と考えて、シンクロ枠で配布します。

皆さんどんどん作って、暇あれば自分にも見せてくださいな(・∀・)





ちなみに最初の自分のダブルオリカ↓
エミル&マルタ(旧作)
上手か下手かではなく、用は発想が大切ということですΣd(ゝ∀・)
スポンサーサイト
category
テイルズオリカ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010⁄09⁄11(土)
  • 10:44

No title

ダブルオリカがんばって作ってみます。
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 20:24

ニィトメタボさんへ

がんばってください!
まあ、やり方はにていますから、ニィトメタボさんなら出来ると思いますよ?
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 21:59

Trackback

http://okazumamewould.blog111.fc2.com/tb.php/235-e96485ed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。