
category
スポンサー広告

「おかず豆流」遊戯王オリカの作り方

この「おかず豆流」遊戯王オリカの作り方であらじかめ言っておきたいことがあります。

①おかず豆流では、MSEとPixia、Paint.NET、ペイントを使います。
ちなみに、すべて無料です。
MSE(マジック・セット・エディター)←遊戯王だけの分でOK
Paint.NET
Pixia

②当たり前ですが。必ずしも、この作り方が正しいわけではありません。
「自分はコレのほうがやりやすい」とかあれば、そっちを優先していってください。

③おかず豆流の利点と欠点。
(利点)
・絵を入れやすい。
・攻守のフォントを本物と同じように出来る。
(欠点)
・絵が少しぼやける
・最新のフォーマットはできない。


今回は例として、「オリジナル枠でシンクロのレベル6水族水属性」を作っていきます。

それでははじめましょう(*`・ω・´)

説明は追記から。


①土台作り
まずはじめに、MSEでオリカの「土台」を作りましょう。
この土台作りで、モンスターの属性や攻守、カード枠などが決まります。

まずはMSEを起動。
2010y08m22d_152701703.jpg(画像はクリックすれば大きくなります。)
New setを選んでください。

2010y08m22d_152722890.jpg
今度はこの画面が出るので、遊戯王のマークを選んでください。

2010y08m22d_152747921.jpg
すると、上のような画面になります。

この画面で攻守と枠をきめます。属性は後でいくらでも変えれます。
画面が英語ですが、まあ感覚でどうにかなるかと(-∀-)

オリ枠にするときは、加工しやすいシンクロ枠にしてください。

とりあえず、絵を入れていきましょう。
絵を入れるには、カードの絵を入れる部分にクリックてください。
double何とかとか英語で書いてある部分です。

2010y08m22d_152929421.jpg
すると今度は絵を選択する場面に。
今回は数ある画像のうちの適当に見栄えがいい画像を選んでみましょう。

確か東方のキャラだっけ?祟り神みたいな感じのはず・・・。

2010y08m22d_153000500.jpg
今度はこの画面が出るので、カードの絵にしたい部分を調整します。
このおかげで、画像をカードに組み込むのが楽なんですよね~(-∀-)

どんな大きさの画像でも、絵にぴったり入るように調整できます。

終わったらOKボタンをクリック。



2010y08m22d_153155484.jpg
最終的にこんな感じになります。

まあMSEだけでもオリカは作れるのですが、
オリ枠やフォントの問題があるので自分はやっていません。

できたら2010y08m22d_153249765.jpgのマークがあるのでそれをクリックしてください。
その後上から二つ目の項目をクリックすれば画像を保存できます。
保存はビットマップが一番都合がいいです。印刷とかの都合も考えて。

保存したらMSEを閉じます。

2010y08m22d_153447843.jpg
コレは「いいえ」をクリックしてくれればいいです。




次にペイントを開きます。それで、さっき作った画像を読み込んでください。

2010y08m22d_153548453.jpg
このままだと、画像の中の赤丸がある部分が邪魔になってきます。
なので、その部分をカモフラージュしましょう(-∀-)

2010y08m22d_153623703.jpg
まあ、正直同じ色でカモフラージュできるのなら何でもいいです。
自分は、MSEのプログラムの中にあった画像データを利用しています。

2010y08m22d_153749875.jpg
同じ部分を切り取って、ぺたぺた張ると・・・・・。

2010y08m22d_153814437.jpg
最終的にこうなります。よくよく見れば貼り付けた部分が分かりますが、
ぱっと見ぜんぜん分かりません。

まあ、オリ枠にするんだからその微妙な違和感も消えてしまうんだけどね(・∀・)

2010y08m22d_153849625.jpg
最後に、カードを自分の好みで大きくしましょう。
ここでカードを大きくしておかないと、文字を入れるときに苦労する羽目になります。

自分はいつも縦横どちらとも300パーセントです。



はい、コレで土台は完成ですΣd(ゝ∀・)


②オリ枠に加工(オリ枠にしないならここを無視)
2010y08m22d_153928875.jpg
今度はPixiaを使います。

2010y08m22d_154040828.jpg
開くとこんな感じ。機能が充実しすぎてて自分はいまだに使いこなせていませんwww

2010y08m22d_154645609.jpg
最初にレイヤを作ります。
作る部分は赤丸で強調してあるとおり、名前枠や絵の枠、テキスト枠などをレイヤしていきます。

自分はレイヤの仕方についてはうまく説明できないので、
レイヤの仕方についてはここのブログの説明を参考にしてください。

2010y08m22d_154658578.jpg
今回のオリ枠の背景はこれ。
この背景を四角でかこってコピーして、カード全面に貼り付けます。
今回はレイヤ0に貼り付けます。

その後は、ほかのレイヤを調整して自分好みにしていきます。
右下のLAYER2とかLAYER3の部分をクリックすれば、
それぞれのレイヤの調整が出来ます。

2010y08m22d_155239390.jpg
まあ最終的にこんな感じになります(-∀-)
いつの間にか星が消えていたけど・・・もともといらなかったので無問題です。

完成したら、その画像を保存してください。

コレでオリ枠は完成ですΣd(ゝ∀・)

今回は、
①カード名枠 重ねる100
②絵(周りの枠も含める) ハイライト100
③絵(周りの枠除く) 重ねる100
④テキスト枠 重ねる100
⑤銀紙の部分 重ねる100
⑥カードの周りの枠 色相と彩度100
でやってみました。


③文字入れと仕上げ
2010y08m22d_155428578.jpg
今度はPaint.NETを使います。

2010y08m22d_160038734.jpg
起動して画像を読み込むとこんな感じ。
ペイントネットでは文字を入れていきます。

自分のお勧めは「AR P隷書体」です。自分はそれを使ってます。

2010y08m22d_161004390.jpg
ルビとかを入れるときは、↑で画像の表示の大きさを変更してやると楽です。

2010y08m22d_161926093.jpg
オリジナルのテキスト枠にするときは↑のようにしてから色を塗りつぶしていくと楽です。
画像は適当にやった結果なので荒いのは見逃して(-∀-;)

2010y08m22d_162229031.jpg
最終的にはこんな感じ。


最後に、レベルと属性をペイントで貼り付けていきます。
属性
↑のは大きくしてご利用ください。
自分がやる方法だと、この素材を162%くらい大きくするとぴったりの大きさになります。

2010y08m22d_162623812.jpg
最終的にはこんな感じ。コレを保存したら・・・・・・・


☆完成☆ヾ(^▽^)ノ


かえる。
以上が「おかず豆流」遊戯王オリカの作り方です。
結構長かったですね・・・・。かなり読みづらいかもしれません。
読みづらかったらすみません(-∀-;)

何か質問があったら何でもコメントくださいな。

みなさんもオリカ作り、是非挑戦してみてください。

あと、最初は無理にオリ枠にしようとか考えなくてもいいです。
何回かやっていくと、自然にうまくなっていくものですからねΣd(ゝ∀・)
category
オリカ談話

Comment

No title

質問です。
MSEでオリ枠を作ろうと思ったのですが、シンクロ枠はどうやって選ぶのですか?
  • 2010⁄08⁄23(月)
  • 21:11

返信送れてすみません(-∀-;)

・ニィトメタボさんへ
カード枠をダブルクリックすればOKですよ。
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 21:03

No title

シンクロ枠が出てきません・・・・
  • 2010⁄09⁄02(木)
  • 20:20
  • [edit]

永久不滅さんへ

ニィトメタボさんと同じ質問ですね。
自分の説明のしかたが悪かったかな?すみません。

この記事の3つ目の画像の状態のときに、
カードに色がついている部分をダブルクリックすると枠を変えることができますよ。
  • 2010⁄09⁄04(土)
  • 01:08

No title

何度も質問すいません。
魔法・罠カードのマーク(速攻魔法のマークみたいなやつ)ってどうやって出すんですか?
  • 2010⁄10⁄15(金)
  • 18:53

ニィトメタボさんへ

Format→Insert Symbol→マークをクリック

マークを入れる場所をあらかじめクリックしておかないと
Insert Symbolがクリックできません。

ほかにもわからないことがあったらコメントくださいな
  • 2010⁄10⁄17(日)
  • 18:19

No title

こんにちは
こんなソフトがあるなんて知りませんでした
おかげさまで助かってます!

邪魔になる【】を上から被せる事で消されてるようですが、
MSEのフォルダにある【】それぞれの画像を全て削除したら
起動時にエラーが出ますが問題なく使用でき、なおかつ【】を最初から無い状態で使えますよ。

一応エラーが出るという事で何かあっても責任は取れないのですが…
私はこの方法でやってます。
  • 2010⁄11⁄12(金)
  • 00:48

TTMさんへ

・・・・・これはすごい!
この方法があれば、手間がひとつ減りますね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました(-∀-)
  • 2010⁄11⁄14(日)
  • 22:12

Trackback

http://okazumamewould.blog111.fc2.com/tb.php/227-c4376f25

