Entry Navigation


category
スポンサー広告

久しぶりに更新しようと思ったらもう三月!?

お久しぶりです。おかず豆です。
なんだかんだでいつの間にか6万HIT達成しているのはとてもうれしいです。
まあ今のこのブログを見てくださっているのは通りすがりの人なんだろうと思いますが・・・。



さて、現状状況書きますかね。


・オリカ系統

今のところ、遊戯王のオリカ界からは一時引退しています。
もし何かしら作るとすれば、ネタでカードを作る時ぐらいかな?
まあなんでかというと、パソコンの中身を一回全部リセットしたので
DF何とか体(本物の遊戯王のフォント)が消えてしまって、なんか萎えました←
あと、誤って素材とかも全部消えました←
この記事に今まで使っていた顔文字がないのも、それのせいです。

オリカのデータだけはちゃんと外付けHDにありますよ。
せっかく頑張って作ったオリカたちですもの。
残しておかないと(自分が)報われませんし←

まあ、ネタで作る程度ならMSEでも使えば何とかなるかなーと。




↑とかなんか書きましたが、ちゃっかりヴァイスシュバルツのオリカに手を出しました(爆)
瞬光剣士 アスベル
White Wishes
ヴァイスに手を出したのは、結構気軽に作成できたから。
ヴァイスはオリカメーカーが存在していて、それが結構質がいいんですよね。
見つけたからには止まりようもなく、ヴァイスで「テイルズデッキG&V」を作るところまで←

どんなオリカに走ったところで、
テイルズシリーズを貫くのはおかず豆なりのポリシー!ってことで
また性懲りもなくテイルズシリーズでやったわけです。はい。



最近では、このままDMオリカの方にまで参戦しようかなーと考えている所存です。
高専はうれしいことに春休みが長いですからね。

・・・遊戯王よりも素材とかきついんじゃないかなー?


・現実のカード現状


エクシーズが出てから、なんか遊戯王に限界が来ているような気がしてしょうがないこのころ。
エクシーズデッキには手を出す気は微塵もありませんので、
手元にある「スクラップ」を何とか工夫して最近のデッキに勝てるようになりたいなー。と。

今のところ、キマイラ使わなくてもレベル8シンクロが出やすい構成なんで、
星屑スラバスを投入して破壊耐性をつけてもいいかなーと思い中。
余った罠は塵屑龍で活用すればあまり無駄がないし。

ダメ押しに使えるようにミラクルシンクロフュージョンは継続で入れてます。
スクラップデッキで使っているのなんて自分ぐらいだろうなー。多分・・・。


最近では「アルティメットサイキッカー出したいだけのデッキ」なるものを作りました。
普通にテンポが悪いです。スクラップの速攻に勝てる気がしない・・・・。



最近では周りで流行りはじめているので、デッキ調整する機会は増えそうかな?





あと、あまり本腰ではないのですが新しく「ヴァイス」と「DM」も始めました。
オリカ系統に書いたこと見りゃ大体想像つきますけれども・・・。


ヴァイスはやり始めた・・というよりは、友達にやらされたに近いですね。
そもそもヴァイスに知っているカテゴリが少なかったので、
自分から手を出す気にはなれなかったわけです。
しょうがないのでお気に入りのペルソナ4にしましたけど・・・。

あれアニメ化したので、アニメ化する前のスターターデッキと
アニメ化後のスターターデッキの二つがあるんですよね。
んで、それを二つとも買って黄色単色にしてみたら・・・・

誘われた友達に普通に勝てました(汗)

運要素が強いゲームなんで何とも言えませんが、それでも強かったような・・・。


DM(デュエルマスターズ)については、これも周りが流行りはじめたため。
まあこれについては自分からなんですけどねー。
でも、サイキックなんてわからない←

もとからパンダ乱舞ならぬドリームメイトデッキを持っていたわけですが
デッキがそれだけだと物足りない度MAXなんで、
静岡に帰ってから、従弟からもらってきたカード群で何とかデッキを作りました。

それでできたデッキが「コアラビート」と「5色ロードライト」という・・・。
没として青緑白のステルスデッキも作ったんですけど、弱すぎて没に。
そして、なんだかんだで自分が作るデッキには必ず自然文明が入っている←
自然文明好きなんだからしょうがない!!←


総合的に言えば、最近カード買ってないから今のカードがよくわからないんですよね。
どのカードゲームにも言えるけど、インフレ傾向が年々強くなってる気がします。


・現実状況
とりあえず現在春休みにより帰省中。
静岡から帰ってきたのはいいけど、みんな学校だからやることないよ!!←

それで高専で3年生に上がれるかどうかなんだけど、
一応自分はそこそこ優秀で通っておりますので、たぶん大丈夫かな?
・・・・周りの連中は知らない←


あとは寮生活でもう三年になりますんで、晴れて一人部屋になりました。
一人部屋も落ち着けていいんだけど、どっちかというと二人部屋のときの
ワイワイしていた時の方が好きでしたね。
まあ、カードも遠慮せず広げられるし、案外悪くはないかな。



まあこんなところですね。

ブログについては、消す気はありませんが更新するかどうかは未定です。
次更新するのは近いかもしれないし、4か月後とかかも・・・。
遊戯王オリカに離れてきているので、新しいオリカは期待できないかと。

・・・でも、掲載してないオリカは結構あるんですよね。
正直今までの(非掲載含めて)オリカデッキをファイルにして
あぷろだとかでアップしてもいいんですけど、需要あるんですかね?

今のところ遊戯王では「TOGデッキ」と「ぷよぷよデッキ」が未掲載なんですよね。
毎回この問題を無視してきたけど、どうしようか・・・。


ほしい人いたらコメントでもしてください。
一人でもいたら考えます。オリカデッキでやってみたいって人もいるだろうし。





んじゃそろそろ寝ます。次更新するときまでおやすみなさーい。ノシ
category
遊戯王のこと

マスターズルール2のこと

「マスタールール2」
【2011年3月19日から適用】
・エクストラデッキにエクシーズモンスターを入れられる
・モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に起動効果を発動できない(クイックエフェクトは可)

-起動効果-
STARTER DECK(2011)の発売に合わせたルール変更に伴い、その一部が不可能となる。
自分のメインフェイズの発動が基本という点は共通するが、召喚直後に発動することができなくなる。
従来の《つまずき》などに加え、《奈落の落とし穴》なども含めた全ての処理が終了しなければ発動できず、
効果を使えないまま除去される可能性が大きく上昇する。
今後はこうしたカードへの対策をした上での活用が求められる他、
役割によっては帝のような召喚時の誘発効果を持つものへ役割を譲る場面も考えられる。

これに先駆ける禁止・制限カード/2011年3月1日では、
有力な起動効果を持つモンスターが変化なしないし制限緩和される動きが見られたが、この影響だろう。
あくまで召喚時の起動効果に関する変更であり、
召喚直後に自分の魔法・罠カードの使用までを不可能にするものではないことに注意。
そちらは従来と同じ範囲で使用可能である。
また、起動効果の使用についても召喚直後以外については変化しない。


エクシーズモンスター・・・・・?あたらしくでるのかな。



しかし優先権がなくなるのはでかすぎる(´・ω・`)
自分のデッキだとそれが大ダメージなんだけど・・・・。帝とか、いろいろ。


でも召喚の優先権は残してもよかったんじゃないのかな・・?







あ、後明日からテストです。おかげさまでPSPは絶賛封印中です。
PCも久しぶりに触れましたよ。ええ。


今日の勉強に至ってはずっと情報工学基礎について教えていました。
自分の勉強は10時からやっとできるという・・・・・。

てか自分より成績のいい人に教えるって何か違う気がするな(´・ω・`)




ちなみに明日は数学Bと情報工学基礎と地理です。














地理に関しては諦めきっています\(^o^)/(たぶん赤点)
だから、数学と情報工学基礎で頑張らないと・・・・・・・・。
でも、どの教科も不安すぎる内容(暗記物)なので、一夜漬けになる予感。





明日(精神的に)生きていたらまた更新しますね(-∀-;)
category
遊戯王のこと

最近の遊戯王状況。

「最近のデッキ状況」
・次元の帝王
→なんとなく残している状態。

・黒羽のドラグニティ

→シンクロがもっとほしい状況。
あと、どうすれば強くなるか考え中。
・まっくろくろすけ
→キング・オブ・ビーストの打点が今の問題点。

・鎧竜の鼓動
→初心者用に貸し出すために作ったデッキだけど、
シンクロ、除去、攻守増減、リクルートなどのさまざまな基礎要素があって
安定した強さがあるので残している状態。

・マシンナーズ・ユニオンズ
→ストラクチャーのみで出来上がっているので放置。

・七色の地に縛られし神
→最近出たサポートカードを大いに利用させてもらっています

・歯車戦法-除連術-
→これも今は初心者貸し出しに利用。
でも、強いことに変わらない。

・ガラクタと戦士の共鳴
→なんかいまのところ一番強くなっているデッキ。
純スクラップするにはカードが足りないから戦士族入れたら
竜騎士が混ざることになってなんだかんだで勝っちゃう状態。
今アトミックが1枚ほしい。

・足元すくわれるカラクリ城
→もう崩したい。友達使っているからそいつに託そうかな。


「最近のデュエル状況」
なんかね。自分の部屋に遊戯王やる人が4人+αいるというね。
自分と友達Mと友達Yと友達Uが大体の遊戯王やるときのメンバー。

友達Mが大体自分にデュエルを吹っかけて、
それを自分が相手をして、友達Y&Uがそれに便乗する感じです。

友達Mはリチュアとカラクリと古代の機械とマシンナーズ。
友達Yは電池メンと次元帝と純ドラゴン。
友達Uはドラグニティとディフォーマー。

案外みんな強いんだよね(-∀-;)

そんな自分は大体スクラップ&戦士か、
ドラグニティ&BFで挑んでいます。時々自縛神。


なんだかんだでいろいろと楽しんでいます。


「最近のパック状況」
いまだに最新のアレ買ってません。
買いたいとは思っているんですが・・・・。
てか、昨日ジャスコ行ったんですが・・・・。

女子とも一緒に行っていたので買う気になれなかった\(^o^)/

今度友達Mと一緒にそういうところ行こうかな・・・・。


まあそんな感じです。今日はコメント返信できませんが
コメント返信はできるだけ早めにしますね。
category
遊戯王のこと

ことごとく最新情報が出てきた・・・・( ゚Д゚)

2010年11月13日 遊戯王OCG「STORM OF RAGNAROK」発売
全80種
ウルトラレアカード 5種
スーパーレアカード 9種
レアカード      18種
ノーマルカード    48種
1パック5枚入り 150円
第7期 第3弾

・アニメ「遊戯王ファイブディーズ」8月~9月にかけて活躍するカードを多数収録
・アニメの展開と連動した最新カードを収録
・チーム ラグナロク戦において遊星たちを苦しめる三極神をカード化
・「スクラップ」「カラクリ」など既存テーマもサポート、新たな六武衆シリーズ、その他汎用性のあるカードも複数収録
・パッケージ絵は「極神聖帝オーディン」

真六武衆-シナイ
星3/水/戦士/ATK1500/DEF1500
自分フィールド上に「真六武衆-ミズホ」が表側表示で存在する場合このカードは手札から特殊召喚する事ができる。フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、自分の墓地に存在する「真六武衆-シナイ」以外の「真六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

真六武衆-ミズホ
星3/炎/戦士/1600/1000
自分フィールド上に「真六武衆-シナイ」が表側表示で存在する場合このカードは手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度このカード以外の自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたカードをリリースする事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

真六武衆-カゲキ
星3/風/戦士/200/2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。自分フィールド上に「真六武衆-カゲキ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力は1?00ポイントアップする

真六武衆-エニシ
星4/光/戦士/1700/700
自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の
「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外することで、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動することができるまた、自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

六武衆の影武者
星2/地/戦士/400/1800/チューナー
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、その効果の対象を
フィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

紫炎の寄子
星1/地/戦士/300/700/チューナー
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合
そのダメージ計算時にこのカードを手札から墓地へ送って発動する。
そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。

真六武衆-シエン
星5/闇/戦士/2500/1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに一度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にし破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

--------------------------------------------------------------------------------

2010年12月11日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK -ロスト・サンクチュアリ-」発売

マスター・ヒュペリオン
星8/光/天使/2700/2100
このカードは自分の手札・フィールド上・墓地に存在する「代行者」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する天使族・光属性モンスター1体をゲームから除外する事でフィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合、この効果は1ターンに2度まで使用できる

【再録カード】
「テラ・フォーミング」「ゼラディアス」


--------------------------------------------------------------------------------

2010年11月20日 遊戯王5D'sデュエルディスク遊星ver.DX2010発売
・デュエルディスク遊星バージョン 1個
・取扱説明書 1枚
・デュエリストデバイス新カラーVer 1個
・特典カード「氷結のフィッツジェラルド」「漆黒のズムウォルト」他3枚
・設計を全面的に見直し、エクストラデッキゾーンと除外ゾーン(各15枚収納)を完備

氷結のフィッツジェラルド 星5/水属性/悪魔族/攻2500/守2500
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時に自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てることでこのカードを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。


漆黒のズムウォルト 星4/闇属性/悪魔族/攻2000/守1000
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
このカードは戦闘では破壊されない。このカードの攻撃宣言時、攻撃対象モンスターの攻撃力がこのカードの攻撃力より高い場合、攻撃対象モンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時までこのカードと同じ数値にする。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送ったとき、相手のデッキの上からカードを三枚墓地へ送る。

--------------------------------------------------------------------------------

2010年10月21日 Vジャンプ 12月号 Vジャンプ応募者全員サービス「V JUMP EDITION4」

VE04-JP001「ナチュル・エッグプラント」星2 地 植物族 1000/700
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「ナチュル・エッグプラント」以外の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

VE04-JP00X「ジェムタートル」星4 地 岩石族 0/2000
リバース:自分のデッキから「ジェムナイト・フュージョン」1枚を手札に加える事ができる。

VE04-JP00X「ラヴァル・ランスロッド」星6 炎 戦士族 2100/200
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。この方法で召喚したこのカードは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の炎属性モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

VE04-JP00X「リチュア・ビースト」星4 水 獣族 1500/1300
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「リチュア」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

VE04-JP005「X-セイバー ソウザ」星7 地 戦士族・シンクロ 2500/1600
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X-セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。●このカードは罠カードの効果では破壊されない。

2010年10月21日 Vジャンプ 12月号 Vジャンプ応募者全員サービス「V JUMP EDITION3」

VE03-JP00X「スナップドラゴン」星2 地 機械族 300/100
このカードが墓地へ送られた時、相手の手札をランダムに1枚選択し、エンドフェイズ時まで表側表示でゲームから除外する。「スナップドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

VE03-JP00X「剣闘獣ラニスタ」星4 風 鳥獣族 1800/1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

VE03-JP00X「BF-空風のジン」星1 闇 鳥獣族・チューナー 600/500
このカードの攻撃力以下の守備力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

VE03-JP00X「スクラップ・オルトロス」星4 地 獣族・チューナー 1700/1100
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「スクラップ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・オルトロス」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

VE03-JP005「E・HERO ノヴァマスター」星8 炎 戦士族・融合 2600/2100
「E・HERO」と名のついたモンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


新六武衆TU☆YO☆SU☆GI\(^o^)/
スクラップの強化の情報はまだですか・・・・。

ストラクチャーはなかなか面白そう。
まあ、天使には興味ないので自分はたぶん見送り。


ダークシンクロはいまさらな感じ。でも、好きなモンスターたちだから
出てくるのは大歓迎。結構どっちも強いんだよね(;´_ゝ`)


そしてVジャンプは・・・・・・573はどれだけ金を食う気なの・・・?
category
遊戯王のこと

遊戯王情報-てか、結構先じゃね?

ソースは、いたるところのブログさんから。

2月19日発売予定
遊戯王ファイブディーズOCG
エクストリーム・ビクトリー


カード種類 全80種

ウルトラレア 5種
スーパーレア 5種
レア 18種
ノーマル 48種
★ウルトラレアカードにはアルティメットレア仕様も存在します。
★80種類中1種類のカードにホログラフィックレアが存在します。


●アニメ「遊戯王5D's」で10~1月にかけて登場する最新カードを多数収録。
 初心者、アニメファンに向けた「アニメ世界観の要素」と中級者以上、既存プレイヤー向けの「OCGオリジナルの要素」
 それぞれのカードをバランスよく収録。
●アニメの重要キャラクターブルーノのカード「テックジーナス」シリーズが遂にOCG化。
●サイキック族モンスターをはじめ、これまでのテーマも幅広くサポート。



2月26日発売予定
遊戯王ファイブディーズOCG
遊戯王~超融合!時空を超えた絆~ MOVIE PACK

●1パック300円
●1パック5枚入り
●10パック帯止め

★カード全9種
 全てシークレットレア仕様を予定。


●今年1月に公開された劇場版遊戯王に登場したカードを収録した記念パック。
●Sinシリーズをはじめ、新カード7枚を含む全9種類収録。
●劇場配布カード等も再収録。


Sin 真紅眼の黒竜
Sin 青眼の白龍
Sin スターダスト・ドラゴン
Sin トゥルース・ドラゴン
E・HERO ネオスナイト

Sin サイバー・エンド・ドラゴン
Sin レインボー・ドラゴン
Sin パラレル・ギア
Sin パラドクス・ドラゴン
Sin World(シン・ワールド)
Sin Claw Stream(シン・クロウ・ストリーム)
Sin Cross(シン・クロス)
Sin Force(シン・フォース)
Sin Selector(シン・セレクター)
Sin Tune(シン・チューン)
Sin paradigm shift(シン・パラダイム・シフト)

ジャンク・ガードナー
師弟の絆
黒・魔・導・双・弾
奇跡のマジックゲート
希望の転生
スターダスト・ミラージュ
ブラック・スパイラル・フォース
ネオス・スパイラル・フォース



これから、いくつか出るんだな・・・・・。壊れがでなければいいが・・・。
category
遊戯王のこと
